2009年12月6日日曜日

ドイツ、スイス、フランスへの旅

フランスは35年振りだが、あまり変わりはなかった。
エスカルゴ料理は初めて!どうかなあ~って思ったけれど、ハーブで調理しているのでおいしかった。


みんなが憧れているあの『モンサンミッシェル』だんだん近ずいていくと何もないところにぽっかりと浮かび上がってきた。写真、テレビでよく見るシルエット。期待にわくわくしてきた。でも、道路がついて観光バスが横づけ。便利にはなったけど、雰囲気が壊れそう。観光地されすぎているのがちょっと残念。
『ベルサイユ宮殿』外からは豪華という感じではないけれど、中は本当に豪華絢爛。壁、天井、シャンデリアなど金づくしでまぶしいぐらい。どの部屋も同じ。天気がとても良く青空に映える。時間がなく、ゆっくりと味わえなかったのが残念。ツワーは時間に追われて、たくさん観光はできるが印象が少ない。



パリの凱旋門。バスの窓からの観光なので写真が近すぎる。いろいろな箇所に彫刻されているので芸術的だ。




パリの『エッフェル塔』  昼間は青空に映えてそびえ立ち、夜はイルミネーションで華やかだった。これは賛否両論で1色ならいいけど、派手すぎるのではないかということらしい。35年前は雪の降るパリでこの近くのホテルだった。




スイス『ユングフラウ ヨッホ』登山列車の駅でこの牛を見つけた。スイスらしいなあ、国旗みたい。



この雪景色。3454mの山。それを感じさせないくらいの暖かさ。晴れ渡った青空に雪の積もった山脈。吹雪の時も多いらしいが本当にラッキーだった。眼下に草原と家並みが見え、アルプスのハイジがいそうな気がした。


ドイツのロマンチック街道。『ノイシュバンシュタイン城』シンデレラの白亜のお城である。森にそびえ立つ美しいお城。中は狭い階段が多く大変。ここはすごく楽しみにしていたところである。馬車に乗って、ポコポコという音でに降りていった。お城の上から湖、森を眺めていると、このお城はバイエルンの国王ルードヴィッヒ2世が17年かかって築きあげた夢の城なんだと思うと感慨深い。贅を尽くした城の内部は凝ったものだった。





ドイツ ローテンブルクの町並み。ロマンチック街道。絵本から飛び出したような赤屋根の町並み。ハンギングの花がとても綺麗。どうやって手入れしているのか・・



建物も魅力的だが、また花々がおしゃれ。家に帰って早速同じようにしてみたが、咲き誇るまでがなかなか~。
2009年10月21日関空出発。フィンランド航空。ヘルシンキからドイツ フランクフルト、ハイデルベルク→スイス インターラーケン→ジュネーブ→フランス新幹線TGV→パリ→モンサンミッシェル→関空10月28日着。主人の退職記念の旅行だったが良い思い出になった。TVでドイツなどが映ると、話題が増えた。今度はオランダ、ベルギーあたりにのんびりと行きたいらしい・・・・


       2007年  11月17日~11月24日  インド紀行 
毎日カレーばっかり・・いく らおいしくてもやっぱり飽きる。インドは汽車などの時間がルーズで1時間ぐらい遅れるのはラッキーらしい。5時間遅れていらいらしたし、駅が汚くて牛がいるのが奇妙だ。帰りの「エア・インディア」も6時間も遅れた。日本に帰れないかと・・とすごく不安になった。でも、インドは興味深いところでもっと滞在したい気もしたらしい。私が行ったのではなく、娘がインドに行った。昨年はカアンコールワットを見にカンボジアに~。楽しそうにいろいろと話してくれたけど、今度は何処に行くのやら・・・(*^_^*)



サリーを着てみたが生地の手触りが良く、色もとてもきれい。インドの女の人はさまざまなサリーを着て町に出かける。


ガンジス河沐浴風景 。




タージマハル・アグラ城













 














  インドの結婚式に遭遇。夜に行うらしいが 民族衣装が美しい。

ぞうもきれいにお化粧している。ぞうにも乗せてもらったが不安定で少し恐かった。 
 



           2002年 10月16 日    カナダへの旅

4     42             カナディアンロッキー

雪上車で登ると氷河が眼の前に広がる。数世紀もの年月をかけてつくられた。快晴でまるで絵画のような美しさ。
              せつじょうせ



                  ナイアガラフォールズ  

 豪快な水しぶきがあがるカナダ滝。『霧の乙女号』で遊覧の体験は迫力満点。  夜はナイアガラのイルミネーションの点燈を操作するオプショナルに参加した。

                  ブッチャードガーデン   

                森の中に現れた豪快な噴水のある景色

                        ローズガーデン


                 ブッチャードガーデン  
         菊のかわいい鉢が出迎えてくれた。 どんな庭が広がっているのか楽しみ・・・・


                  ブッチャードガーデン  
      カナダの紅葉がきれいで、春の花のシーズンでなくても十分に満足できる景色だった。


                     街灯のハンギング


                 ビクトリア郊外のかわいい庭  
普通のどこの家でも芝生はよく手入れされている。芝生のグリーンがすぐ眼にはいる。花のカラーは明るい、はっきりとした色を使うことが多い。芝生の手入れをしていなければ、勝手に町がして請求書がくるらしい。

               ブッチャードガーデン  カフェ通り

                 ブッチャードガーデン   
       カフェ前の菊のハンギング 。 日本の菊をこんな使い方をしているとは・・・・






                 ブッチャードガーデン           
お気に入りスポット。 花の少ない時期、シロタエギク、ベゴニアの組み合わせ。 さすが色の組み合わせが素敵!
                  ブッチャードガーデン 
 遠くから見てまさかダリアとは・・・・日本ではあまり歓迎されない花だったけど見直してみようと思った。   
                 ブッチャードガーデン 
 雑誌に紹介されるのはほとんどこの写真。 紅葉もあり、小道のアクセントが生きている構図。

2009年12月4日金曜日

   ガーデンクラブだより

2009年10月6日(火)宝塚方面へ見学会に行きました。あいにく小雨でしたが台風でなくて幸いでした。最初に『ガーデンフィールズ』ポールスミザー氏デザインした英国風ナチュラル庭園『シーズンズ』。庭園ガイドの方に説明して頂き、剪定、花木の手入れの仕方など勉強になりました。植物の特性を生かして庭を作りあげるコツが少し理解できるようになりました。ぜひ、私達の庭にも応用していきたいと思います。

ガーデンクラブ会員参加24名。皆さんすごくいい顔してますね!花、ガーデニングが好きというのがとてもわかります。バスの中でも花などの話題ですごく盛り上がってました。『あいあいパーク』で花の苗、ガーデニンググッズの買い物もして、帰路に着きました。

英国風ナチュラル庭園『シーズンズ』  黄金色に輝く豊かな穂が爽やかな秋風を受け、花色も冴えて秋の訪れを感じます。でも、やっぱり花々が咲き誇る春に来てみたい!

詫間町の浜口さんのブーゲンビリア。今年も綺麗に咲き乱れ、テレビでも紹介されました。香川県でどうしてこんなに成長するのか、不思議なくらいです。うちではいつも冬には駄目になりますが・・・浜口さんに頂いたブーゲンビリアが今、色鮮やかに咲いています。この冬、乗り切ってくれますように~

   2009・6・15    浜口邸のブーゲンビリア  荘内半島の潮風を受けて美しく咲きました。







 2009年4月15日~16日宮崎へ見学旅行に行きました。宮崎空港まで迎えに来て頂き、オープンガーデン7軒、フローランテ宮崎、宮崎県庁、中心市街地など見学させていただきました。ボランティアも病院、街中などたくさんされていて、私達も頑張って善通寺をきれいにしなければ・・と強くおもいました。
 『フローランテ宮崎』はグリーンの芝生がとても鮮やかで広々して気持ちのいい空間です。横山課長さんに案内して頂いてよくわかりました。花のまちづくりの推進拠点としての植物公園です。1年中緑の芝生広場や、テーマ別に植栽されたガーデニングの基本園、無料のガーデニング体験ねど花と緑に囲まれてゆっくり過ごすことができます。サンフラワーオープンガーデンの方も参加されています。
 ボランティアで活動されている範囲も広く、花と緑の講座の指導などされたり、花のまちづくりにとても貢献していると思いました。
 私達ガーデンクラブも刺激を受け、ボランティアの範囲を拡大しなければ・・・と岐路、みんなで話をしました。

               フローランテ宮崎




  シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートでの宿泊。温泉施設もあり、部屋も広々していて快適でした。色とりどりの花で彩られたプールガーデン。



 ボランティアされている病院、中心市街地、屋上ガーデンのイベントスペース。






    宮崎県庁で、 東国原知事に会えなかったのでパネルで我慢します.
                                                        
  宮崎のシンボルともいえる樹 『きばなイぺー 』                                       
                                                                                                                                           
オープンガーデンサンフラワー宮崎のみなさんと交流会。




         勝山のお雛まつり  平成21年2月28日(土)~3月4日(水)
  新たな月日を重ね、人々の思いを繋ぐ・・・百六十軒あまりの家々がそれぞれお雛様を飾る風景は早春の勝山を彩る風物詩。思っていたよりも通りの長さに驚いた。ゆっくりと見て歩くゆとりがないぐらい家々のお雛様の多いこと。保存が良く、昔が偲ばれる。また女性の熟年層の多いこと!私達ぐらいの年齢の方達は子ども時代をなつかしんでここまで足を運ぶのだろうか・・・・

  

 レストラン西蔵での雛膳  雛寿し、蛤うしお汁、胡麻豆腐など、美味なお雛弁当でした。



辻家、二百年の衣装蔵より  京都の老舗丸平大木人形店のお雛さま

                 成羽町の節分草                                                           うつむいた花はクリスマスローズを小さくした感じ。群生していて可憐な花である

2009.3.01  フラワーフェスティバルかがわ』がサンメッセでありました。善通寺ガーデンクラブは『全国花のまちづくりコンクール』で受賞し、体験発表することになりました。緊張もありましたが、なんとか無事に終えることができました。
来月には総会を控え、5月23日~24日フラワー&ガーデンフェスタがあり、オープンガーデンに向けて庭の準備で大変です。プレッシャーもありますが、来ていただける方との交流が楽しみです。


2008.11.19 秋のオープンガーデン見学会で愛媛県西条市に行きました。天候にも恵まれ、バスの中ではお花の話で盛り上がり、レストランのイタリアン料理でお腹いっぱいになりました。松本先生にご案内と説明して頂いて、とてもお世話になりました。 
西条市の高橋さんのお庭を見せていただきました。ところどころにオーナメントやポイントがあって参考になりました。

アイアンのアーチが個性的で素
苔むした鉢が趣深い・・・











西山興隆寺(西条市丹原町)境内の紅葉がきれいで接待の甘酒がおいしかった。階段が少々きつかったけれど。




佐伯さん宅のお庭 上から見下ろすと風情が感じられ、印象が違って見えます。春にはどんな感じに~。







松本先生がデザインされたレストラン 「クワトロ・スタジオーニ」の庭  壁泉とトルコブルーの壺がすてきです。

  2008.10月30日    善通寺市長を訪問して『全国花のまちづくりコンクール』優秀賞報告をいたしました。市長室訪問は初めてなので、みんな少し緊張気味でした。今後の善通寺の花のまちづくりとか、ガーデンクラブの取り組みかたをお話しました。
市長室から見た讃岐富士



 2008.10.24   全国花のまちづくりコンクール表彰式が東京虎ノ門パストラルホテルでありました。そのあとの交流会では、全国の受賞者の方々といろいろとお話でき参考にさせていただこうと思っています。善通寺ガーデンクラブは優秀賞をいただき、これからもいっそう頑張って、きれいなまちづくりに貢献していきたい思いが強くなりました。







   コマツビルの屋上  こんなに多くの樹木が屋上に植えられているなんて驚きです。特に桜が素晴らしいそうですがその時期に見たいものです。








 2008.10.25   BOTANIC GARDENS JOYFUL HONDA
                               群馬県新田郡新田町



    ゲート周辺





   フォーマルガーデン













  インフォーマルガーデン



   アフタヌーンティーセット            ウィンザーティールーム



  2008.10月11日    ガーデンクラブ17名で「まんのう公園」コスモスフェスタに行ってきました。前日の雨も上がり、気持ちいい1日でした。おにぎり弁当もおいしく、いろいろおしゃべりにも花が咲き、時々こんな機会を作っていきたいものです。池の鯉、亀にえさをやるのがおもしろく、みんなで意外にも盛り上がりました。花を見にきたのか、池でえさ(お弁当の残り)をやりにきたのか・・・?







 石あかりロード  『鳥かご」

   2008年 2月9日     ガーデンクラブ栗林公園見学会

 小雨降る肌寒い日ではありましたが、梅の香り漂う栗林公園散策は楽しいひとときでした。井上先生の丁寧な説明で栗林公園の素晴らしさ、魅力がよくわかりました。石の配置の意味、クロマツのゆきとどいた手入れ、石橋の形態など興味深い内容でした。今度行く時は今日の講義を思い出しつつ、鑑賞したいと思っています。



 
栗林公園は江戸時代初期、回遊式大名庭園で、何時間でも飽きない日本庭園の9番目です。栗林公園の最大の魅力はその造形美と時間の美(さび)であると言われています。








  2007年11月29日  ガーデンクラブの講習会 松本先生の『クリスマス・リース作り』がありました。20名の参加でみなさん、本当に真剣に取り組んでいました。なかなか大変で予定時間をオーバー。それぞれ自分のリースが1番と思っているのでは・・・松本先生には、リースの由来、種類などいろいろ説明して頂き、ていねいで優しい指導に甘えてやっと出来上がりました。このリースはお正月用にアレンジできるそうです。プリザーブドのバラ、材料の準備など、本当にお世話になりました。来年もまた、よろしくお願いします。


  11月29日 詫間町の浜口さんのブーゲンビリアを鑑賞に行きました。家がわからずだいぶ迷ったが、オープンカフェ『花ばたけ』のすぐそばに浜口さん宅はありました。道路からはぜんぜん見えないけど、近くまで来ると今のこの寒い季節に本当にきれいに咲きほこっていました。それも赤、ピンク、オレンジのブーゲンビリアが・・・濃いピンク、淡いピンクぐらいしか知らない私だったので驚きました。
今年の5月に1回目。2回目は、今の11月~12月末ごろまでずっと咲くそうでまたびっくり。TVの取材も時々あるようです。ガーデンクラブの方も浜口さん宅のブーゲンビリア、ご覧になりませんか?











10月4日、ガーデンクラブの会員さんのお庭がオープンガーデン。    コスモス畑と彼岸花、山、池を借景に落ち着いた、たたずまいのお庭で癒された1日でした。    秋の味覚(栗、いちじく、プルーン、葡萄、柿・・)そして、秋の山野草など、秋の味覚、視覚が満たされ、私達はお腹いっぱいになりました。